

スリングライフルの弾変更による影響


みなさんおはこんにちばんわ(゜Д゜)

保安官です(`・ω・´)

今まで釣りの2号(重さ7.5g直径11mm)の弾を使って射撃をしてきました(・∀・*)

今日は3号(重さ11.25g直径13mm)に変更して射撃をしました。

5m先の水入りアルミ缶は両面とも貫通。(写真参照。左の缶は射出口側、右の缶は射入口側。)

そして違いを感じたのでまとめてみます(`・ω・´)!

1、反動がくる。
これは、2号より重い3号を撃ち出したため、ゴムの前に押し出す力の反動がより強く感じられた為だと考えられます。

2、缶にあたった時の音が大きくなっている。
パシュ→ベコッ
から
バシュン→バッカーン
みたいな(笑)わかりづらくてすみません(;・∀・)
2号より外径が大きく、また弾が重たいので、エネルギーが2号よりも上がっていた為だと考えられます。

3、射入口側の穴が大きい。
やはり2号より外径が大きい3号を使用した為だと考えられます。

4、弾道が安定する。
風の強い日には弾が散ることもしばしばありましたが、3号はぶれません(笑)
まっすぐ飛びます。
これは2号より重い為だと考えられます。


いいことづくめかと思われますが、デメリットもあります(´・ω・`)
1、弾道の沈下が2号よりも少し早い。
重いためだと考えられます。
よって遠射には向きません。

2、飛距離が2号より落ちる。
これも2号より重い、そして外径が大きい分、風等の抵抗がある為だと考えられます。


まとめ
2号は遠距離向け。
3号は近距離向け。

次はパチンコ玉で試してみたいですね!
飛距離や、性能にどう影響が出るのか楽しみです(*`・ω・´*)

レール加速式スリングショットライフル

とあるスリングショットライフルを作っている方のブログを見ていたのですが


レール加速式スリングショットライフルってかっこいいんですよ笑

しかも完成度が高いw

とりあえずその方が作ったのをベースにオリジナリティあふれるスリングショットライフルが作れたらなぁと思います。


弾はパチンコ弾予定です。

完成は年末までに!

口径11mm
全長110cm以内
重量3kg以内
材料 鉄 木 ゴム 皮


そのうちラフ絵もかかないとなぁ・・・

一応スコープとバイポッドを装着予定ですw

早く資金作って材料買わないとなぁ・・・・・

スリングライフル改良

お久しぶりですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ここ何日間かでスリングライフルの塗装と仕様変更をしました( ^ω^


主な変更点は以下のとおりですヽ(゚∀゚)ノ

1弾受けを挟み込む支柱のカット
支柱とは弾を皮で作った弾受けと呼ばれるものを挟み込むパーツ
のことで、以前は長すぎたため使い勝手が悪かったのです。

2バイポッド装着
射撃時の安定のため。

3レーザーサイト装着
正確な射撃のため。

4グリップの新規製作
前のグリップでは左右対称にしすぎて撃ちにくかったので、
自分の手にあわせて製作。

5ヨークを低い位置に変更
ゴムを引っ掛けているバーツで、以前は高い位置にあり
弾受けを挟み込む支柱が少し広がり暴発の恐れがありました。
支柱を低くするにあたって、このヨークも低い位置に変更しました。

6フォアグリップの製作
ここにレーザーのスイッチをつけています。

あとはストックを製作するつもりですが、いつになるか分かりません笑

SSR

スリングライフル塗装完了


本体を黒に染めました

かっこよく仕上がりましたよ(・∀・)

あとはストックを製作したいですね

スリングショットライフル試射

動画を撮影したので公開します(`・ω・´)!

弾は釣りのおもりで、2号おもりを使用しております(^p^)

水入りアルミ缶を貫通しました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

明日はこのライフルを塗装しましょうかね


http://video.fc2.com/content/20120507HEAsGTaU/

PC用動画です↑

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

スリングライフル完成(塗装するか迷い中)


やっと撃てるようになりました(*`・ω・´*)

アルミ缶は楽に貫通します

弾は釣り用のおもり(1.5号)です(*`・ω・´*)


スリングライフル製作

スリングライフルの試作品を作りました(・∀・)

材料はホームセンターで揃えましたヽ(゜∀゜)ノ


試し撃ちをしたところ、8mmの鉛玉で水入りアルミ缶二缶貫通でした。゜+.(・∀・)゜+.゜


グリップをつけたりとかそのあたりまで終われば、写真を掲載します(`・ω・´)

XDM-40

DETONATOR製のアルミアウターバレルを組み込んでます!
ネジカバーは黒染めのスチール製です。

組み込みは簡単でノーマルのアウターからアルミアウターに差し替えるだけです。

多少動きが渋いので慣らしをして射撃したところ、快調に動いてくれました。
撃ち味が多少マイルドになった気がするような...。

これから組み込みたいのは
ライラのスムーススプリングセット
ファイヤーフライのロケットバルブ
ファイヤーフライのベアリング付リコイルスプリングガイド
25φ×105mmのサプレッサー
ですかね。

今回ノーマルのまま射撃中に弾が左に曲がる現象が多発し、ホップパッキンを見たところ、斜めに組み付けられてました。
一度ばらし、ホップパッキンを再セットし組み上げたところ、まっすぐに飛ぶようになりました。

リコイルもガシガシきて、撃って楽しい銃だと思います。

外部パワーにしたいなぁと思う今日この頃です。
xdm.jpg

D-Boys製 SPR Mk12 MOD.0

私、保安官が所持している電動ガンになります。
彼女から、プレゼントとしていただきました(笑)

海外製のため調整に苦労するかなぁと思いましたが、そこまでは苦労しませんでした!


主な調整内容
シム調整
ノズル変更
メカボックス研磨
メカボックスバリ落とし
メカボックス再グリスアップ
ギア調整
ギアグリスアップ
インナーバレル研磨
初速調整(0.9J前後)


これからのカスタム内容
メタルチャンバー化
35φ×200mmのサプレッサー取り付け
FET製作、取り付け
M120モーターに交換ですかね。

なかなかいじりがいがある銃やと思います(・∀・)

基本的には家で銃を触ったりがメインなんで、重さは気になりません(笑)


写真は愛銃のSPRです
spr1

はじめに。

一つご注意
このblogで取り扱っているトイガン及びスリングショットライフルは銃砲刀剣類所持等取締法に準じております。


また、違法改造及び違法改造を助長する記事は書きませんし、コメントについても違法改造を助長する行為と判断した場合勝手ながら削除させていただきます。
皆でルールを守って楽しくミリタリーライフを送りましょう。゜+.(・∀・)゜+.゜

次の記事はこれまでのカスタムとこれからのカスタムについて書きますかなヽ(´∀`)ノ

コメントは随時受け付けております(笑)
プロフィール

保安官

Author:保安官
銃いじりとスリングライフル製作が趣味の保安官といいます(*゚▽゚*)
よろしくおながいします(`・∀・´)

身長  172センチ
年齢  25歳
体重  ・・・
好物  から揚げ
誕生日 9月2日

好き
上月みく
スリングライフル

カラオケ
鏡音リン
助手
六花ちゃん
くみん先輩
あんこちゃん

よろしくお願いします(*`・ω・´*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
